『COSエプロン』手作りコスプレ衣装にチャレンジ!簡単エプロンの作り方★プリキュア手芸部

子供がプリキュアにハマりました。プリキュアの衣装を作ってあげたい★簡単に身近な材料で衣装ができないか、やってみました★

【YouTube動画分析★前編★キュアエールのエプロン作り方を詳しく】【簡単エプロンの作り方】子供がプリキュアにハマりました。HUGっとプリキュア衣装コスプレ

スポンサーリンク

詳しい作り方知りたい~!!

 

動画みたけど、結構さくさく進んでいくので、全体の流れはわかったんですが、

 

どうやってアムールに応用しようかな???

 

画面キャプチャして、細かく手順を分析してみることにしました。

 

【キュアエール★エプロン作り方】分析してみる

Youtubeで紹介して頂いている、動画を元に、キュアエールのエプロンがどうやって作られているのか、画像にとって分析してみたいと思います!!

 

【プリキュア・キュアエール エプロン】完成図

f:id:lilywchance:20180829095516p:plain

 

素敵!!!

スカート部分、見頃(胴体の部分)、肩紐、リボンに分かれていますね!

大まかな流れをまとめました!!

 

 

 

STEP1 キュアエールエプロンの、スカートを作る

f:id:lilywchance:20180830021015p:plain

①100均で買ってきたフェルトの半分をカットします。

 

 

f:id:lilywchance:20180830021049p:plain

②カットした2枚を重ねて、横を縫い合わせます。

下から数センチのところにリボンを縫い付けます。

 

 

f:id:lilywchance:20180830021250p:plain

③ウエスト側(上側)が60cmになるように、プリーツを作って、上から縫います。

 

 

f:id:lilywchance:20180830021408p:plain

④70cmを横にして大判フェルトを広げます。縦15cmを2枚カットします。

重ねて脇を一箇所縫い、横長の生地にします。

 

f:id:lilywchance:20180830022139p:plain

 

⑤(ピンクの生地のように)上辺が60センチになるように、プリーツを作ります。

 

f:id:lilywchance:20180829100736p:plain

⑥2枚を重ねて縫います。

 

 

STEP2 キュアエールエプロンの、見頃(胴体)と肩紐を作る

お次は、見頃と肩紐です~♪

 

生地を用意します。

f:id:lilywchance:20180830022706p:plain

①生地を用意します。濃いピンクと肌色を同じサイズにします。

横17cm縦20cm

 

f:id:lilywchance:20180830022716p:plain

②ピンクの生地を、縦半分に折って、上側をVネック、した側をまあるくカットします。

肌色の上にのせて、Vネックだけ同じようにカット。

f:id:lilywchance:20180830023508p:plain

③薄いピンクの生地の上にのせて、濃いピンクと、同じ大きさにカット。

半分に折って、線のところでカットします。

 

f:id:lilywchance:20180830022724p:plain

④濃いピンクの上に乗せるとこんな感じ。

 

f:id:lilywchance:20180830024027p:plain

⑤レースを縫いつけ、薄いピンクを縫いつけ、白の飾りを中央でひねって手縫いします。黄色いボタンを縫い付けます。

 

 

f:id:lilywchance:20180830022730p:plain

⑤肩紐を作ります。

44cmx8cmを2本カットします。

 

f:id:lilywchance:20180830022744p:plain

⑥半分に縫い合わせます。

 

f:id:lilywchance:20180830022755p:plain

 ⑦見頃の準備ができました!!!

 

 

STEP3 キュアエールエプロンの、見頃(胴体)と肩紐を縫う

STEP4 キュアエールエプロンの、見頃とスカートを縫う

STEP5 キュアエールエプロンのリボンを作って、エプロンに縫う

キュアエール エプロン完成!!

 

画像が多くなってしまったので、STEP3以降は次の記事にしていきたいと思います!