『COSエプロン』手作りコスプレ衣装にチャレンジ!簡単エプロンの作り方★プリキュア手芸部

子供がプリキュアにハマりました。プリキュアの衣装を作ってあげたい★簡単に身近な材料で衣装ができないか、やってみました★

【キュアアムールの簡単手作り衣装】(後半)HUGっと!プリキュア・アムールのエプロンを作ってみた!ハロウィン衣装コスプレ

スポンサーリンク

キュアアムールのエプロンを作りたい!!!

 

ってことで、エプロン完成まであと少し!!

 

f:id:lilywchance:20180914042247g:plain

 

 

 

あとは、キュアアムールエプロンを縫い合わせるだけです。

 

工程を細かくいうと、

  • ベルトを裁断
  • スカート・身頃・ベルト・後ろスカートを縫い合わせる
  • ベルトを縫う
  • リボンを作る、リボンを付ける
  • マジックテープを付ける
  • 肩紐を縫う

で、完成です!!

 

スカート・身頃・ベルト・後ろスカートを縫い合わせる、が結構ややこしいので、プリキュア・キュアエールの衣装のお手本の記事も参考にしてくださいね♪

 

 

mamatenncho.hatenablog.jp

 

 それでは行ってみましょう!

 

 

  • キュアアムール衣装のベルトを裁断

ベルトを裁断していきます。

紫のフェルト 8cmx60cmをまず裁断します。

次に、その生地を2つに折って、写真のようにカットしていきます。

f:id:lilywchance:20180914031813j:plain

 

 

まっすぐな辺が、上側になります。

 

 

 

  • キュアアムール衣装のスカート・身頃・ベルト・後ろスカートを縫い合わせる

次に、スカートとベルト、身頃を合わせて縫っていきます。

 

①スカートを裏と、身頃の裏の中心を合わせます。

②その上からベルトの上辺(まっすぐな辺)とスカートの上辺をぴったり合わせてピンでとめます。

③上から1.5cmくらいのところをまっすぐ縫います。

f:id:lilywchance:20180914033001j:plain

 

④スカートの表に、ピンクの後ろスカートを重ねます。

 

マジックテープを付けるので、紫の生地を重ねてから、ピンクの生地をずらしてとめます。もう既に筒になるような状態です。

 

上辺だけ縫います。

 

分厚いので、ミシンの針が折れないように、引っ張らないようにしましょう。

 

f:id:lilywchance:20180914031819j:plain

 

 

  • キュアアムール衣装のベルトを縫う

ベルトと身頃をひっくり返して、ぐるっと一周上から縫います。

※まだ、肩紐はくっついてない状態です!肩紐は最後です

 

f:id:lilywchance:20180914033651j:plain

 

 

 

さあ、あとはリボンとマジックテープ・肩紐です。

 

キュアアムール衣装のリボンを作る、リボンを付ける

①生地を裁断します。

赤のフェルト生地 3cmx15cmを1枚、15cmx40cmを1枚

 

f:id:lilywchance:20180914034923j:plain

 

②大きい方の生地の端と端を、中央に向かって折り、簡単に縫います。

 

f:id:lilywchance:20180914035255j:plain

 

③中央をつまんで、ぐるぐると糸でとめます。

f:id:lilywchance:20180914035534j:plain

 

f:id:lilywchance:20180914035707j:plain

 

④小さい方の生地でぐるっと巻きます。

縫って留めるか、グルーガンでとめます。

f:id:lilywchance:20180914035807j:plain

 

 

⑤出来上がったリボンを手縫いorグルーガンでとめます。

 

f:id:lilywchance:20180914035851j:plain

 

リボン完成!!あとすこしです。

 

 

キュアアムール衣装のマジックテープを付ける

①マジックテープを4cmくらいの長さにカット

②重なる部分に手縫いします。分厚いのでがんばります。

 

f:id:lilywchance:20180914040010j:plain

 

粘着するタイプだと、すぐに剥がれてしまうし、粘着タイプは縫った時針がベタベタになるので、縫うボアテープを買うように気をつけます。

 

キュアアムール衣装の肩紐を縫う

ここでようやく娘に試着してもらいます!

 

可愛いサイズ感になるように、お好みに合わせて肩紐の長さを調整します。

 

ちょうど良さそうなところで、肩紐を手縫いorミシンで縫いとめます。

 

ようやく完成!!!お疲れ様でした~!!!

 

 

f:id:lilywchance:20180909041630j:plain

 

 

 

まとめ

前半後半に分けて、キュアアムールの衣装の作り方を公開してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

細かく書くと、大変な作業に見えますが、とっても楽しく作ることができました!

 

フェルトって端処理がいらないので、スイスイ縫い進める事が出来るんですよね!

 

達成感が半端ないです(笑)

 

しかも簡単な割に、スカートにボリュームが出て可愛いんです!

 

それにコレ、子供一人で脱ぎ着ができて、服の上から着るので、子供にはいいみたいです。

 

子供も、ママが作ってくれた、大好きなアムールの衣装が気に入ったみたいです。

 

また、違うキャラの衣装も作ろうかな~♪

 

そのときはまたUPしますね!

 

もし分からないところとか、質問とかあればお気軽にメッセージしてください。

 

ではでは(o・・o)/

 

ありがとうございました!