『COSエプロン』手作りコスプレ衣装にチャレンジ!簡単エプロンの作り方★プリキュア手芸部

子供がプリキュアにハマりました。プリキュアの衣装を作ってあげたい★簡単に身近な材料で衣装ができないか、やってみました★

【キュアアムールの簡単手作り衣装】(前半)HUGっと!プリキュア・アムールのエプロンを作ってみた!ハロウィン衣装コスプレ

スポンサーリンク

娘のためにキュアアムールのエプロン作るぞ!!

 

っと始まったこの企画。

 

お待たせしました~~~!!!!

 

作り始めたら楽しくって頑張っちゃいましたけど、公開するまで時間が掛かってしまってごめんなさい(^_^;)

 

なんせ出来上がったのがプリキュアショーの前日の夜で(´ε`;)

 

ショー行って、お誕生日会して、色々忙しくって…

 

そんな話より、ようやくエプロンを作ったので、さっさとお見せしましょう!

 

まずは完成したキュアアムールのエプロンをお披露目したいと思います!!

 

その前に、アムールの衣装って、こんな感じです。

 

f:id:lilywchance:20180819045043j:plain

 

可愛いですね~!

 

ムラサキ好きの娘にはドンピシャっぽいです。

 

私も好きっヽ(*´∀`)ノ

 

さあ、さあ、

 

作ったエプロンに行きましょう。

 

それでは…!!

 

完成したエプロンがこちら!!

 

 

f:id:lilywchance:20180909041630j:plain

スポンサーリンク 

 

どうですか?

 

どうですか?

 

いい感じですよね!!???ww

 

ちゃんとアムールっぽいですか???

 

エプロン、結構いい感じですよね??(自画自賛www)

 

もっとこう!!ってご意見はあると思いますが…、

 

省略できるところは省略して、簡単に作れるエプロンに出来上がったと思います!!

 

それではさっそく、どうやって作ったのか、工程を書いていきたいと思います♪

 

 

写真が多くなりますので、あらかじめご了承くださいねっっ

 

 

 

HUGっと!プリキュア・キュアアムールのエプロンの作り方

キュアアムールエプロン準備したもの

キュアアムールエプロンに使ったものは、この素材です。

  • フェルト(紫3・赤1・濃ピンク1・薄ピンク1)
  • リボン(赤OR濃いピンク)
  • レース(2)
  • ボアテープ(1)
  • 黄色いハギレ(1)

全部100円均一のダイソーで揃います!

でも、私が買いに行ったときは紫が売り切れていたので、紫だけは楽天で買いました。

 

 mamatenncho.hatenablog.jp

 

mamatenncho.hatenablog.jp

 

衣装にフェルトを使うメリット

今回作ってみて思ったのが、フェルト生地良い!!って事です。

 

普通の生地で縫うと、生地の端の処理が大変なんですが、フェルトはほつれて来ないので、端処理がいらないんです。

 

それに、なにより、ボリュームが出る!タックをとったときにスカートが膨らむので、ペチコートとかいらないですし、簡単に可愛いエプロンが完成しました。

 

フェルトって扱ってみると思った以上によかったので、衣装作りはフェルトが非常におすすめです。

 

それではさっそく、作り方に行ってみましょう!

 

キュアアムールエプロンのスカートを作る

f:id:lilywchance:20180909045533p:plain

スポンサーリンク 

 

①生地の裁断

まずはスカートになる部分の生地を切っていきます。

 

ダイソーで紫のフェルトが売り切れていたので、楽天のシュゲールでこの洗えるフェルトを1mと、20cmx20cmのフェルトミニー(680番色)を購入しました。

下の 写真は、縦1mx横90cmのカラー名・バイオレットの生地です。


★SS期間限定特価★洗える薄手フェルト Page2 |1m単位の切売り 生地 布 フェルト ポリエステル サイズ 0.7mm 薄手 軽い 衣装 コスプレ フエルト 切り売り 大きい 大判 手芸 材料 衣装 ほつれない

 

ダイソーのフェルトは70cmx60cmなので、60cmを横にして切っていくと楽ですね!

  • 60cmx17cmを2枚
  • 60cmx27cmを2枚

f:id:lilywchance:20180909051736j:plain

 

 

②重ねて縫う

それぞれ2枚を重ねて短い辺を直線縫いします。

f:id:lilywchance:20180909051900j:plain

片側だけ縫います。

これを開くと、長い長方形になりますので、開いておきましょう。

ひらいて、縫い目が見ない方がオモテ面です。

 

 

③リボンを付ける

f:id:lilywchance:20180909050039j:plain

オモテ面の下から1.5cmくらいのところに、リボンを縫い付けます。

リボン位置ですが、フリフリになってごまかせるので、大体で大丈夫です。

でも、ピンで留めてから縫った方が縫いやすいですね!

 

 ④レースを付ける

f:id:lilywchance:20180909045533p:plain

先にレースをつけておいた方が楽です(私、うっかりして後からつけました)

 

⑤タックをとりピンで留める

上辺が60cmになるように、左右均等にタックをとり、ピンでとめます。

f:id:lilywchance:20180910023558j:plain


 

⑥スカート2枚重ねて縫う

 2枚重ねて縫います。

もし、ピンをたくさんつけた状態で縫うのが不安だったら、⑤のときに1枚ずつ縫っておいて、2枚重ねて縫っても大丈夫です。

 

f:id:lilywchance:20180909045238j:plain

 

 

 これでスカート部分は完成です!次は、後ろスカートを縫います!

 

 

キュアアムールエプロンの後ろスカートを作る

f:id:lilywchance:20180819050502j:plain

 

アムールの後ろマントを付けます!

紫・濃いピンク・薄いピンクの3枚なんですが、フェルトで作ると濃いピンクと薄いピンク2枚で作るほうが可愛かったので、今回は2色で作りました。

 

f:id:lilywchance:20180910024441j:plain

 

それでは作っていきます!

 

①生地を裁断する

  • 濃いピンク 50cmx25cm
  • 薄いピンク 50cmx35cm

 

f:id:lilywchance:20180910024512j:plain

 

②中央にスリットを入れる

縦に15cm切り込みを入れます。

 

f:id:lilywchance:20180910024732j:plain

 

③タックをとってピンで留める

上辺がそれぞれ、10cmづつになるようにピンでとめます。

 

f:id:lilywchance:20180910024833j:plain

 

④2枚合わせて縫います。

写真の点線の部分を直線縫いします。

 

f:id:lilywchance:20180910025516p:plain

 

これで後ろスカートも完成!

 

次は、肩紐を作ります!つぎは簡単なのでさくっと進めましょう♪

 

キュアアムールエプロンの肩紐を作る

①肩紐の生地を裁断する

44cmx8cmを2枚

f:id:lilywchance:20180910032147j:plain

 

 

②2つに折って直線縫いします。

f:id:lilywchance:20180910032048j:plain

 

 

完成!!肩紐は簡単ですね!!

 つぎは、前身頃を作っていきます。

 

 

キュアアムールエプロンの前見ごろを作る

前身頃はこんな感じです。

楽天で20cmx20cmのフェルトミニー(680番色)を買いました。

f:id:lilywchance:20180910032822p:plain

 

 

①生地を裁断

20cmx17cmを1枚

f:id:lilywchance:20180910032716j:plain

②縦半分に折って、縦5cm、横4cmを結んだ斜めラインを切ります。

f:id:lilywchance:20180910040001p:plain

 

切るとこうなります。

 

 

③紫生地に重ねて、もう1枚裁断します。

f:id:lilywchance:20180910034159j:plain



 

④前身頃の飾りをつけます。

前身頃の斜めにカットしたところに、

  • レースを付ける
  • 上からリボンを縫い付ける
  • 紫の生地を裁断します。8cmx15cmを1枚

f:id:lilywchance:20180910040010p:plain

 

  • 裁断した生地の15cmの長い辺にレースを縫い付けます。
  • レースの付いてない長い辺を2cm幅くらいに折り畳み、仮縫いします。

f:id:lilywchance:20180910040119j:plain

 

  • 黄色い飾りを作ります。
  • 薄ピンク3cmx3cmを1枚(芯に使う)
  • 黄色ちりめん4cmx4cmを1枚用意して、写真のようにカット。f:id:lilywchance:20180910040206j:plain

薄ピンクの生地を包むように織り込んで仮止めします。

 

  • 飾りを合わせて上から縫い付けます。

f:id:lilywchance:20180910040430j:plain

 

前身頃の飾りが完成しました!

 

 

キュアアムールエプロンの前見ごろと肩紐を繋げる

①飾りが付いてない生地に肩紐を縫い付けます。

f:id:lilywchance:20180910040704j:plain

 

②前身頃を重ねて縫い合わせます。

脇から肩を縫います。

f:id:lilywchance:20180910041417p:plain

スポンサーリンク

 

 

 

 

キュアアムールエプロンを縫い合わせる

つぎは、

  • ベルトを裁断
  • スカート・身頃・ベルト・後ろスカートを縫い合わせる
  • ベルトを縫う
  • リボンを作る
  • リボンを付ける

で、完成します!!

ここまで来たらあと一息!なので、ひとまずここで記事をUPさせていただきます★★